オフィスアンヨネ(オフィス・アンヨネ)後藤俊一

ご相談・お見積り 0985-72-2402

家族などが亡くなった時に必要な手続きについて

2019/02/11

皆さまは、自身の親などが亡なった際に、どのような手続きをする必要があるのかご存知でしょうか。

家族が亡くなると、その時から様々な事務や手続きが始まります。

ただ、亡くなった直後は、ほとんど経験のないお葬式の準備やその後の対応などで混乱しがちです。

ようやく終わって一息つけるかというと、そうではなく死亡後には様々な手続きが待っています。

期限が設けられていないものであれば後回しで大丈夫ですが、具体的な日にちや月数が決まっていたり、罰則や過料を伴うものなどは、悲しみや思い出に浸る間もなく、すみやかに手続きをしなければなりません。

今回は、死亡後の手続きにはどのようなものがあるのか、その主な手続きと、それらの期限や必要書類などについてまとめてみました。

積極的に準備できるものではありませんが、実際には多くの人が経験する家族の死です。

下の参考資料をクリックして、どのようものがあるか確認したり、pdfファイルをプリントするなどしておいていただくと良いかと思います。

【参考資料(pdfファイル)】
   死後の手続き一覧

いつでも出張無料相談・無料見積をお受けしております。
「あんよね!」とお気軽にごお問い合わせください。